和食普及研究会
和食はいいよ!

ホーム

和食普及研究会って?

ご飯が食べたくなるビデオです
「すばらしい和朝食」
「家庭の食事マナー」
「朝ごはんの作り方」
「TABLE MANNERS AT HOME」

会のメンバーは・・・

和食のこんな話、あんな話

和食と健康
「大切な朝食」
「お茶の苦味」
「DHA」
「朝食の役割」
「口中調味」

お箸が正しく持てますか?

アンケート

和食大好きさん、集合!

おかずレシピ集
おいしいメニューがたっぷり

もっと美味しいサイトへ
リンク・リンク・リンク

リンク・リンク・リンク
和食関連団体など
和食普及研究会って?
『和食好きですか?』

「和食」を辞典で調べてみたら『日本に昔から伝承されてきた食事。
主食に米および麦、副食に魚介類、野菜、海藻などで作られた日本固有の食事。…』と書かれていました。
和食というとやはり米・・ごはんですよね。
最初にイメージされるのは、湯気のたったごはんに、味噌汁、焼き魚の朝食でしょうか。子供の頃、朝起きて台所へ最初に行く。トントントンとまな板と包丁がぶつかる音を聞きながら炊き上がったごはんのあま〜い香りをいっぱいに吸込む…そんな光景が思い起こされます。
「日本人の朝」という感じがします。最近は少なくなってきているかと思いますが旅館の朝食って和食多いですよね。
次はやっぱりおむすび。どこか出かける時、持っていくなら断然おむすび派! おむすびがあればおかずなくてもいいです。おむすびの中には具が入っいますし、白いごはんならなんでも合いそう。でも、定番は梅干です。白いごはんに梅干を入れて海苔で包む。梅干は殺菌作用があるので理に叶ってますよね。駅弁でも日の丸弁当があるように、ごはんと梅干は和食の定番とも言えるのではないでしょうか。
それから日本の昔話でも旅におむすびがでてきますよね。これも日本に昔から伝承されてきた食事…と言っていいと思うのですが…
どうですか?皆さん和食好きですか?動物性脂肪の多い洋食と比較すればヘルシーですし、「食は文化なり」と言われように和食は「日本固有の文化」といっても過言ではないと思います。最近は、家庭でも和食が少なくなってきていると思います。子は親の背中を見て育つ、だから親から子へ、子から孫へ和食を伝えていきたいですよね。
あなたも和食大好きさんになりませんか。いっしょに語りましょう。
(SUZU)
和食大好きさん、集合! トップへ

Copyright (C) 2000 - 2002 Wasyoku Fukyuu Kenkyukai All Rights Reserved.