和食普及研究会
和食はいいよ!

ホーム

和食普及研究会って?

ご飯が食べたくなるビデオです
「すばらしい和朝食」
「家庭の食事マナー」
「朝ごはんの作り方」
「TABLE MANNERS AT HOME」

会のメンバーは・・・

和食のこんな話、あんな話

和食と健康
「大切な朝食」
「お茶の苦味」
「DHA」
「朝食の役割」
「口中調味」

お箸が正しく持てますか?

アンケート

和食大好きさん、集合!

おかずレシピ集
おいしいメニューがたっぷり

もっと美味しいサイトへ
リンク・リンク・リンク

リンク・リンク・リンク
和食関連団体など
和食普及研究会って?
『母の味』

 私の実家は、商売をしていることもあって、母が料理に時間をかけることは、めったにありませんでした。子供が喜ぶ物は、誕生日、大晦日くらいにしか食べれませんでした。台所にずっといれなくて、よく、鍋を焦がしたり、同じものしか作れない母に、「お母さんは、料理が下手」なんて、みんなで言った事もあります。でも、なぜだか、母の作るおにぎりだけは、世界一おいしいんです。塩加減、にぎり具合、どうやったら、こんなにおいしくなるのかなって、大人になった今でも不思議です。もっと、不思議なのは、母が作る煮物って、すごくおいしいなって、今になって、つくづく思うことです。子供の頃は、当たり前のように食べていたのに、大人になってみると、毎日食べたくなるんです。この味が、我が家の味なんだって、改めて感じた時、すごく嬉しくなります。今は、母に味見してもらいながら、煮物を勉強中ですけど、もし、母がいなくなったときのことを考えると、しっかりと、覚えないとって、思います。こんなにおいしいもの、次の世代に教えたいって、考えるようになりました。母が、よく、「おばあちゃんの煮物はおいしかったけど、私も、しっかり教わらなかったから、今、すごく後悔してるんだよ。」って、よく言います。私も、そんな後悔は、絶対したくないから、今から、せっせと教えてもらうつもりです。一緒に台所に立てるのは、あと何年あるのか解らないけど、世間話しながら、いっしょに料理を作り、思い出と一緒にアルバムに残しておきたいです。
(maruさん)
和食大好きさん、集合! トップへ

Copyright (C) 2000 - 2002 Wasyoku Fukyuu Kenkyukai All Rights Reserved.