和食普及研究会
和食はいいよ!

ホーム

和食普及研究会って?

ご飯が食べたくなるビデオです
「すばらしい和朝食」
「家庭の食事マナー」
「朝ごはんの作り方」
「TABLE MANNERS AT HOME」

会のメンバーは・・・

和食のこんな話、あんな話

和食と健康
「大切な朝食」
「お茶の苦味」
「DHA」
「朝食の役割」
「口中調味」

お箸が正しく持てますか?

アンケート

和食大好きさん、集合!

おかずレシピ集
おいしいメニューがたっぷり

もっと美味しいサイトへ
リンク・リンク・リンク

リンク・リンク・リンク
和食関連団体など
和食普及研究会って?
『和食大好き』

 若い頃って和食より洋食を好みますよね。二十歳頃の私も例に漏れず焼き肉やカレー、スパゲッティなど洋食一辺倒で母の作る煮物など喜ばずに食べていました。ところが、一人暮らしを始めたら、なぜか煮物が食べたいのです。当時は自炊をしてましたが、簡単な料理しか出来ませんでした。でもどうしても食べたいのです。それからです。今まであまり親に連絡しなかった私が頻繁に電話をするようになったのは。「切り干し大根ってどうやって作るの?」「肉じゃがは・・・・?」 作り方はいつも母に電話で聞いていました。和食は野菜が沢山食べられて栄養のバランスが良いし 電話をしてた事と私がちゃんと食べているという事で母も安心出来たみたいですし今になって思えば一石二鳥ですね。いいえ・・三鳥かな!おかげで今では料理が得意なんですから。得意料理はやっぱり和食です。そして、気付いたんですけど、母の得意料理は煮物でした。今二人の息子達は和食が好きで、しっかり野菜を食べています。
(美晴さん)
和食大好きさん、集合! トップへ

Copyright (C) 2000 - 2002 Wasyoku Fukyuu Kenkyukai All Rights Reserved.